アメリカの自動車業界が、TPPで日本の軽自動車規格の廃止を主張!

アメリカでTPPの意見公募が締め切られたそうです!

その中で、アメリカの自動車業界が主張して来たのは、
日本の軽自動車という規格の廃止!

ナント、軽自動車規格がアメリカ車の参入障壁になっているとか。

日本の「軽」規格廃止を…TPPで米自動車3社
【ワシントン=岡田章裕】米通商代表部(USTR)は13日、環太平洋経済連携協定(TPP)交渉に日本が参加することに対する意見公募を締め切った。
農業、製造業などから100件を超える意見が集まった。米自動車大手3社(ビッグスリー)で組織する米自動車政策会議(AAPC)は、日本の自動車市場の閉鎖性を理由に「現時点では反対」と表明し、参入障壁となっている軽自動車規格については、「廃止すべきだ」と主張した。
今年秋の大統領選を控え、大きな雇用を生んでいるビッグスリーの政治に対する影響力は大きい。月内にも始まるとみられる日米の事前協議で自動車分野は大きな焦点で、交渉は難航が予想される。
AAPCは、日本独自の軽自動車規格について、「市場の30%を占めているが、もはや合理的な政策ではない」と批判した。日本の技術基準や、認証制度などの規制も参入の障害になっており、透明性が必要としている。1990年代後半からの日本政府の円安誘導政策も、米国車に不利になっていると指摘した。
(2012年1月14日21時38分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120114-OYT1T00672.htm

いやー、ビックリですねー。
アメリカ人って、やっぱり少しおミソが足りないんでしょうか?

日本でアメ車が売れない理由は、日本の市場が閉鎖的だからだそうです!
しかも、一番の参入障壁が軽自動車の規格だって(笑)

OK! OK!
そういう事は、まずはこれを見てから言って!

米国で「最も信頼ある車」トップ10を日本車が独占
ロサンゼルス・タイムズのウェブ版はアメリカの非営利の消費者組織であるコンシューマーズ・ユニオンが発行しているコンシューマー・レポートが出した「最も信頼ある車トップ10とワースト10」の結果を下記の様に掲載している。

最も信頼ある車 トップ10
1位 トヨタ・レクサス CT200h
2位 ホンダ・CR-Z
3位 日産・インフィニティ QX56
4位 トヨタ・サイオン xD (日本名はトヨタ・ist)
5位 トヨタハイランダー (日本名はトヨタ・クルーガー)
6位 トヨタ・レクサス ES
7位 日産・タイタン
8位 ホンダ・フィット
9位 トヨタ・プリウス
10位 トヨタRAV4

最も信頼がない車 ワースト10
1位 ジャガー・XF
2位 ジャガー・XJ
3位 アウディ・Q5 (V6)
4位 シボレー・シルバラード
5位 GMC・シエラ 2500
6位 日産・Z(日本名はフェアレディZ
7位 フォルクスワーゲン・ルータン
8位 フォード・エッジ (AWD)
9位 ミニクーパークラブマン S
10位 リンカーン・MKX (FWD)
http://blogos.com/article/23872/

結局、日本は世界最強常勝工業大国だということです。
さてそろそろ世界経済、独占しましょう。

http://richardkoshimizu.at.webry.info/201110/article_76.html

おいおい、同胞のアメリカ人でさえ、アメ車を全く信頼してないじゃん!
どう見ても、問題はココですよね?(笑)


アメリカの自動車業界は、基本的に日本のTPP参加に反対しているとの事ですが、
この条件だったら、皆と同じ賛成に回っても良いよ!なんて言ってたりして。

それで、軽自動車の規格を強引に無くそうって事になったら
ハッキリ言ってたまらないので、とりあえず抗議の手紙をしたためました(笑)



親愛なる自動車業界のアメリカ人様

君達は少しおミソが足りないようだから、特別に教えてあげるね!
日本で車を売りたいなら、信頼出来る品質の良い車を作らなきゃね。

物が売れない理由はね、必ず努力不足にあるんだよ!

使う人に役立つ物を作ろうという情熱とマンパワー
資金と時間、そして何よりも努力を注ぎこんで良い物が出来るんだ。

君達の問題は、まずはこういう正当な努力が出来ない事にあるんだよ!
だから、最後は必ず日本人に負けてしまう。


で、次の問題は、負けた時の対応にある!
日本人は、商品開発で負けた時は、欠点を修正して、次はもっと良い物を作るんだよ。
要は、商品開発自体に努力を注ぐんだ。

ところが、君達と来たら、すぐに屁理屈こねて買い手を批判し始めたり、
後ろから手を回して自分達の都合の良いように 事態を動かそうとしたり。
とにかく、なんとか強引に悪い商品を買わせようとするでしょ?

商品開発には努力しないくせに、客を批判したり、騙して誘導したり、
圧力をかけて屈服させたり、そんな頓珍漢な事にばかり力を注いでるじゃん!

君達の2つ目の問題は、こういう根性が腐ってるところにあるんだよ。


それでもし、仮に首尾よく強引に売りつけられたとしても、
君達の技術は進歩してないし、買った方は嬉しくないでしょ?
これじゃあ、誰も良くならない!

逆に、商品開発で正当な努力をして良い車を売ったら、、
君達自身も進歩する上に、買い手もめちゃくちゃ嬉しい。
これなら、両方良くなるじゃん!

どっちの方法が本当に得なのか、分らないんだろうね?
誰も良くならない方法より、皆が良くなる方法が得に決まってるじゃん!

君達の3つ目の問題は、こういうバカで短絡的と言うか、視野が狭いと言うか、
長い目で物を見れないとこにあるんだよ。


こんな風に、君達はいつも、誰の得にもならない方法ばかりやってきたから、
借金まみれになって、経済が破綻寸前になってるんじゃないかな?

TPPで屁理屈こねて、他人をどうこうして物を売りつけたって、
結局一時しのぎにしかならないよ!

しかも、日本という技術大国の制度をグチャグチャにして、
君達みたいな三等国家に変えちゃおう!なんてもっての他だね!

それより、「努力出来ない」「根性が腐ってる」「バカ」
この3点セットを直す方が、結果的に早道だと思うよ!

日本の一市民より


※1クリックお願いします!
クリックする事で、より多くの方にこの記事を読んで頂けます。

人気ブログランキングへ