消費増税法案衆院通過と今後の展開

消費増税法案が、予定通り衆院を通過しました。
民主党からは57人が反対に回ったようです。

小沢氏ら54人超反対=増税法案が衆院通過―民主、事実上分裂
野田佳彦首相が「政治生命を懸ける」とした消費増税を柱とする社会保障と税の一体改革関連法案は26日午後の衆院本会議で採決され、与党と自民、公明両党などの賛成多数で可決された。しかし、民主党からは消費増税法案の採決で、小沢一郎元代表を含め、野田政権を少数与党に追い込む目安となる54人を上回る議員が反対票を投じるなど、大量の造反者が出た。小沢氏は離党、新党結成も視野に入れており、民主党は事実上分裂した。
衆院を通過した関連法案は計8本。現在5%の消費税率を2014年4月に8%、15年10月に10%に引き上げる一方、民主党衆院選マニフェスト政権公約)で掲げた最低保障年金創設や、後期高齢者医療制度の廃止、国民年金と被用者年金の一元化は、有識者らでつくる「社会保障制度改革国民会議」の議論に委ねる内容だ。首相は参院での審議を経て、9月8日までの今国会中の成立を目指す。
首相は26日夕に首相官邸で記者会見し、法案成立に向けた決意を表明する。小沢氏も支持する議員らと会合を開き、今後の政治行動について説明する見通しだ。
時事通信 6月26日(火)15時38分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120626-00000098-jij-pol

さてさて、ここまでは予定通りです!

今後の展開ですが、日本国民軍の主力部隊である小沢派の動きとしては、
50人以上人数が居ますので、内閣不信任案を提出するというアクションに出るでしょう。

内閣不信任の決議は、会期中に1回しか出せませんので、
野党が全て乗っからなければ、政権与党へのチャンスが潰れますよね?

ですので、野党としては乗っからざるを得ない訳ですね。

そこで、出てくるのが54人という数字だったのですが、
小沢さんの54人と野党全部を合わせると、過半数に達するという事なんです。

つまり、54人以上になると、倒閣して解散総選挙に持ち込める訳ですね。

要は、消費増税法案が参院を通過する前に倒閣する事で、撤回させてしまう!
これが、小沢将軍の狙いです。

これに対し、自民党はこんな屁理屈をこねはじめました(笑)

自民 不信任案同調しない
自民党茂木敏充政調会長は25日夜のBSフジ番組で、消費税増税に反対する民主党小沢一郎元代表らが集団離党し内閣不信任決議件案を提出しても同調せず、社会保障と税の一体改革関連法案の成立を優先する考えを示した。「民主、自民、公明3党の合意に従って仕上げていく。小沢氏側と連携する話はしていない」と述べた。
今後の自民党による不信任案提出への影響については「会派と理由が違う」と指摘し、同じ議案を一国会で2回審議しない「一事不再議」の原則は当てはまらず、提出が可能との認識を示した。(共同)
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp3-20120625-973093.html

つまり、茂木のオッサンが何を言いたいのかと言うと
「えっ? 内閣不信任案を会期中に2回出しちゃダメっなんて、誰が決めたの?」
「会派と理由が違うんだから良いじゃないかー。」って事。

この独特の屁理屈のこね方というか、自分の都合の良いようにルールを曲げるやり方、
どこぞの国とそっくりだと思いませんか?
ねー、ユダ米ちゃん(笑)

要は、小沢さんの消費増税をナシにするタイミングでは内閣不信任しないけど、
消費増税が決まってから、じっくりもう一度不信任するね♪って事でしょ?

おーい、自民党のクズ議員!
そんな下らない事ばっかり考えてないで、小沢さんの爪の垢でも煎じて飲んでろ!


※1クリックお願いします!
クリックする事で、より多くの方にこの記事を読んで頂けます。

人気ブログランキングへ